数ある記事の中からご覧いただきありがとうございます(^^♪ 

片付け×家計の整理アドバイザーのmeeです。

日々の生活の中ではストレスとなるようなことがたくさんあります。


その1では
ダイレクトメールやEメールについてお伝えしました。

よろしければ前回記事もお読みください。

(関連記事)
日々の生活ノイズを減らす3つのこと(その1)
わたしの暮らし方






大事なものを大事にするために、大事でないものを「減らす」
大事なものに集中するために、大事でないものを「減らす」

「ぼくたちにもうモノは必要ない」佐々木 典士

毎日、様々な情報が入ってきます。
そんな「ノイズ」を取り除くと、「大事なもの」に集中できそうです。


つぎに、

2)人の悪口

7f79fc70d136b2384971635e49d6acdf_s


人に対して不満を持ったとき、どのように解消していますか?

stinky

誰かに話すとスッキリするよ!!





B7xzz3x5_400x400

え?それ本当?
人に話すことで本当にスッキリした気持ちになれますか?





逆に不満に思う気持ちが増幅するだけなのではないか、と私は思います。


なぜなら大体の人が悪口を聞かされた時、
聞いている人は、聞き役に徹しているだけで、
解決する糸口を真剣に考えることをしないからです。



解決しない話を誰かに伝えたところで、
潜在的な怒りが顕在化して本格的な怒りに発展する気がします。




逆の立場でも同じです。
人から悪口を聞かされているとき、です。

そんな時、あなたはどのように感じていますか?

すっきりしたすがすがしい気持ちになりますか?
むしろ、自分もなんだか重たい気持ちになるのではないでしょうか。


先ほど言った通り、怒りの感情は言葉にすることで増幅すると私は思います。


だから人には言わない、
そして人から悪口を聞かされたら、
真剣に耳を傾けるけれど、
気持ちまで深入りして自分のことのように捉えないようにしています。


大体悪口を言っている人は話をただ聞いてほしいだけのことが多いと思いますので、
うんうん、と聞いてあげるようにしています。


大切な相手なら、後日落ち着いたところで、
あの件どうなった?と気にかけていることが伝わればそれで十分。



自ら生活ノイズからは距離を置くように意識しています。



3つ目についての取り除きたい「ノイズ」は
また次回更新します。
最後までお読みいただきありがとうございました。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し