数ある記事の中からお読みいただきありがとうございます(^-^
我が家は70㎡ちょっとしかありません。

家族4人で暮らしていますので、
どうしても部屋が少ない。

61730a7e6f026b14d3bae07f0aa1d484_s


専用部屋にしようと思うと

  • 夫婦の寝室
  • 子ども部屋1
  • 子ども部屋2

が必要になります。

今はまだ子ども部屋は一部屋にしています。
もう一部屋はリビング横の部屋。


一応3LDKですが、
めーっちゃくちゃ小さいのです。
計算したところ、たったの約4畳しかありません。

B7xzz3x5_400x400

びっくりするほど狭いですよね



この小ーーーっさい部屋に
子どもとわたしで一緒に寝ています。


その名も
「起きて半畳、寝て一畳ルーム」です。


エアリーマットレスを
2枚ひくと部屋はほとんどスペースがなくなる広さ汗

多分多くの方がえっここで二人も寝られるの?と思ってしまうような広さです。

ミニマリストの私、
実はこの「起きて半畳、寝て一畳」という言葉、前から大好きです。

どんな人でも寝ているときは半畳、起きているときは一畳あれば暮らしていける。
今の生活に満足することが大切だとする禅の思想です。


足るを知る、とも通じるところがある考え方かと思います。

そしてこの小さい部屋のことも合わせて気に入っています。

ガランとしすぎているので、もう少し「部屋らしく」したいと思っていますが、
基本的にはマットレスと読書灯以外は何もありません。

それがこちらです↓
IMG_20190224_195141-1656x2264


コンパクトで、マットレスを畳んでしまえば、
どんな使い方もできる。

IMG_20190224_174731-1656x2972


上掛け布団は主寝室にまとめて置いています。

この「起きて半畳~ルーム」
柔軟な部屋の使い方ができるところが気に入っています。

今後は狭いながらも落ち着くような部屋に少しづつ変えていきたいと考えています。
照明ももう少し温かみのあるものに変えたいなあと思う今日この頃です。







にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け